福井市歯科医師会

トップページに戻る

  1. 福井市歯科医師会について
  2. 健診事業
  3. 福井市休日急患歯科診療所
  4. 訪問歯科診療
  5. お知らせイベント一覧
  6. 会員歯科医院一覧
  7. お口の情報
  8. リンク

お知らせ・イベント詳細

平成21年度 歯と食育に関する自由研究コンクールが行われました。

(社)福井市歯科医師会では、毎年、「歯と食育に関する自由研究コンクール」を行っております。
これは、福井市小学校の5、6年生を対象に夏休みの宿題のひとつとして、歯や日頃の食について調べてもらい、四つ切画用紙にまとめて応募してもらうというものです。
例えば歯みがきの方法、歯の生え出る順序や時期、1日に必要なカルシウムの量、フッ素でどうして歯が丈夫になるのか、ミュータンス菌や歯垢とは何か、各食品に含まれる砂糖の量、1日に歯みがきを何分しているか、食事の時何回噛んでいるか、等、掲げられると思います。“どうして虫歯ができるの?”“どうしたら虫歯をやっつけることができるの?”“どうしたら歯医者さんで痛い治療をせずにすむの?”子供たち自身で考えてもらおうとの企画です。小学校5,6年生の皆さん、どしどし応募してください。応募した全員に参加賞が届きますよ。がんばって入賞したら、すばらしい記念品もついてきますよ。
また入賞作品はコピーして福井市全小学校に貼り出してもらいます。応募お待ちしています。

 

平成21年度の優秀賞は福井市森田小学校6年中西啓太君の作品に決まりました。
ペットボトルのジュースやコーラにどれだけの砂糖が入っているのか、角砂糖に換算した作品です。

 

問題 500mlペットボトルジュースに含まれる砂糖は角砂糖何個分?
A 4個  B 9個  C 12個

 

正解は C
ペットボトルのがぶ飲みは、角砂糖を12個いっぺんにほうばるのと同じです。皆さんも注意しましょう。ちなみにB 9個というのはスポーツドリンクにはいっている砂糖の量です。結構砂糖が入っているものですね。肥満、虫歯の原因となる砂糖の取り過ぎに警鐘を鳴らした作品が今年の優秀賞決まりました。

 

 

優秀賞  森田小学校  6年  中西  啓太 君
努力賞  清明小学校  6年  佐々木 友馬 君
森田小学校  5年  井上  啓吾 君
森田小学校  5年  山田  瑞季 さん
特別賞  森田小学校  6年  宮下  治香 さん

 

(画像をクリックすると拡大します。)

優秀賞
森田小学校6年  中西 啓太 君

努力賞 
森田小学校5年 井上 啓吾 君

努力賞 
森田小学校 5年 山田 瑞季 さん

努力賞 
清明小学校6年 佐々木 友馬 君