福井市歯科医師会

トップページに戻る

  1. 福井市歯科医師会について
  2. 健診事業
  3. 福井市休日急患歯科診療所
  4. 訪問歯科診療
  5. お知らせイベント一覧
  6. 会員歯科医院一覧
  7. お口の情報
  8. リンク

お知らせ・イベント詳細

平成21年5月31日に歯の健康フェスタ2009が行われました。

平成21年5月31日 清水保健センター

平成21年5月31日、清水町保健センターにおいて、歯の健康フェスタ2009が行われました。例年は6月の歯の健康週間に合わせて福井市保健センターにて行っていますが、今年は6月8日に天皇、皇后両陛下が臨席される第60回全国植樹祭が開催されるということで、日にち、場所とも変更されました。
フェスタ開催にあたり、文村会長より、「今年は新型インフルエンザが流行してきているということで注意するよう、また、怪我など出ないよう十分注意して行ってください」との挨拶がありましたが、インフルエンザ対策として来場者に使用していただけるよう、入り口にはウェルパスを置き、マスクをプレゼントしました。
スタート直後より人気があったコーナーは、やはりフッ素塗布体験コーナーでした。歯みがきロボット体験コーナーも人気があり無我夢中で操縦している子供の姿が印象的でした。また、歯科材料で遊ぼうのコーナーも、午前中で石膏がなくなり午後はできなくなるぐらい人気がありました。今年の新しい企画として女医の先生による噛んで楽しいおやつ試食があり、おいしいと好評であっという間におやつがなくなってしまいました。
開催前は、街中から離れていること、インフルエンザの影響などで、来場者も例年より少ないのではと思いましたが、開催時刻の前より行列ができ、総来場者数も例年とあまり変わらないぐらい来ていただきました。

会場風景

噛んで楽しいおやつ試食

健康教室

口腔内カメラ

歯科材料で遊ぼう

歯磨きロボット

七宝焼き体験

風船で遊ぼう

僕も私も歯医者さん

無料フッ素塗布

無料健診