福井市歯科医師会

トップページに戻る

  1. 福井市歯科医師会について
  2. 健診事業
  3. 福井市休日急患歯科診療所
  4. 訪問歯科診療
  5. お知らせイベント一覧
  6. 会員歯科医院一覧
  7. お口の情報
  8. リンク

お知らせ・イベント詳細

平成25年度歯と食育に関する自由研究コンクールが行われました。

平成19年度より開催しています「歯と食育に関する自由研究コンクール」は本年度で7回目を迎えました。
福井市内及び永平寺町内全小学校58校の5、6年生の児童を対象に、夏休み期間中、「歯と食育に関する自由研究」を募りましたところ、多くの作品が寄せられました。
審査の結果、以下の作品が優秀賞、準優秀賞作品に選ばれました。

5年生 優秀賞作品 『歯刷子新聞』
歯ブラシの目的、歯ブラシの歴史種類、8020運動、家庭で出来るセルフケアについて詳しく調べてありました。
この作品は、構成の良さ、イラストでまとめた見易さが特に評価されました。

6年生 優秀賞作品 『歯磨き剤の発泡剤の効果』
高学年になり、成人用の歯磨き粉を使用し始め、以前のものより泡が多く出ることに気づき、数種類の歯磨剤の泡の量について実験し、その様子を写真入りの表にまとめてありました。
この作品は、着眼点、実験方法が特に評価されました。

5年生 準優秀賞作品 『TOOTH新聞』
乳歯を数種類の飲み物につけ、その変化を観察する実験を行い、歯ブラシの今と昔、歯の事典言葉について詳しく調べてありました。
この作品は、実験の様子、結果を写真でわかりやすくまとめてあることが評価されました。

6年生 準優秀賞作品 『放射能と歯の新聞』
放射線についての基本的な構造、性質を調べ、放射線の強さと人体に及ぼす影響についてグラフを使いまとめてありました。
この作品は、見易い配色と書き方の工夫が評価されました。

どの作品も自分なりにテーマを明確にして、よく調べ、自分自身の言葉で書こうとする努力が見られました。

なお優秀賞、準優秀賞作品は福井市、永平寺町の全小学校に配布し展示をお願いしました。
その他の展示会場    福井市役所    (11月19日(火)~11月22日(金))
永平寺町役場  (11月11日(月)~11月15日(金))
                2013福井県歯科医学大会(11月9日(土),10日(日))

以下、入賞者の皆様です。おめでとうございました。
『優秀賞』
5年生  福井大学教育地域科学部附属小学校 
小林 萌桃子
6年生  福井市豊小学校    
      向嶋 愛結
『準優秀賞』
5年生  福井市森田小学校            
      森川 鼓生  
6年生  志比小学校                   
小林 朱里  
『努力賞』
5年生  松岡小学校                 
大橋 亜衣 
6年生  松岡小学校                  
中瀬 堅斗