健診事業

1歳6ヶ月健診

1歳6ヶ月健診は母子保健法と言う法律で定められています。
その趣旨は、「運動機能、視聴覚障害、精神発達の遅滞などの障害をもった幼児を早期に発見し、適切な指導を行い、心身障害の進行を未然に防止する。生活習慣の自立、むし歯の予防、幼児の栄養、その他育児に関する指導を行う」ことです。

この時期お子さんのお口の状態は乳歯が8本から10本ぐらい生えてきている時期で、これから虫歯になりやすい時期とも言えます。

健診は虫歯が有るかどうかはもちろんですが、それ以上に虫歯が起こりやすいかどうかを判定し、食生活や日常生活の上で注意する点などを指導していきます。福井市保健センター、清水保健センター、松岡保健センターにて行っております。

3歳児健診

1歳6ヶ月健診同様母子保健法で定められている健診です。

その趣旨は、「幼児期において、身体発育及び精神発達の面から最も重要な時期である3歳児に対し、医師、歯科医師による総合的健康診査を実施し、幼児の健全な育成のための指導及び措置を行うものである」ことです。

乳歯がきれいにはえそろうこの時期は永久歯の健康にも関わってきます。健診は虫歯や不正咬合、軟組織の異常の有無なども診査します。健診を受ける事により異常がないかを確認し、歯磨きや生活習慣の基本を身につける事が大切です。福井市保健センター、清水保健センター、松岡保健センターにて行っております。

無料健診

成人の8割以上が歯周病で、歯を失う理由の7割は歯周病と言われています。
お口の健康を保つためには、かかりつけ歯科医を持ち、歯科検診・歯周検診の定着と早期発見・早期治療を行うことが非常に大切です。

福井市歯科医師会では、節目の年齢である満30歳・40歳・50歳・60歳・70歳となる方を対象として、無料での検診を実施しております。

令和5年度の対象者となります

年度によって対象者が変更になる場合があります